
--年--月--日 --:--


ですよねー!

2008年08月29日 03:38

結局PV完成にさしあたり、ニコニコの方の様子を見てみたら、
歌詞が入っていた・・・!
やばい、超うれしいですねこれ。
ウィンドウズムービーメーカーで歌詞入れると少し世界観崩れるのであえて入れてなかったで・・・。

で、やっぱりハクに見えますよね~・・・orz
やっぱり使いまわし多いですよねー・・・orz

ということで、ちょっと絵を増やして差し替えようかなと思いました。
折角だし、描く絵だって5枚程度だろうし。
でもちゃんと数えると20マイ以上は描いているんですよ!
うーん、静止画しか作れないから数で勝負しかないんだろうなぁ・・・。
という結論に至る自分。

やっぱ動画編集できる人と組めればもっと世界観とか躍動感とか出ると思うんです。
知り合いにそんな人たちが一人もいないのは痛すぎる。
ピアプロで探そうにも、自分の作品を動画編集したいと思える人が居るとも思えない。

よく言われるのですが、もっている世界観がちょっと独特らしいので、自分も思っている世界を
わかってもらうのはとっても難しかったりします。

たとえば、自分が歌詞を作ったとします。
多分パッと頭にメロディが浮かんでこない詞を描いていると思うわけです。
自分の中ではしっかりと、ここはこういう音でとかはあっても、話し合わない事にはわかってもらえなかったり(汗

なんかこう、結局自分の作りたいものを作るなら、全て自分でこなさないとなのかなと
考えてしまう。
自分で後は曲作りが出来るソフトと、動画編集ソフト、があれば勉強して作れる訳ですが・・
全てを一人でやるにはやっぱり時間もお金も知識も足りない。

ちょっと次作りたい作品あるんですが、やっぱりPvも静止画一択になっちゃうんですよね。
どうにかならないものだろうかT-T
コネも繋がりもない状態で、制作協力してもらうときってみんなどう探しているんだろう・・・。

結局次の作品のためB★RSをニコニコへ投稿

2008年08月28日 05:26



完成品になります。
絵をはぶきすぎですね。特に2番のサビとか新しい絵描けという話!
許してください・・・orz

とりあえず、やっと初めて完成品作れました。
次はコラボの絵を完成させていくことですかね。
いっちょ気合入れなおして、いい作品が作れるように一つでも貢献したいものです。

B★RS完成

2008年08月26日 05:01

ようやく完成しました、B★RS
後は9月1日を待つだけですね。
終盤ちょっと使い回しが激しいのであれですが、まだ少し時間あるし、
手入れしてニコニコ動画にアップしてみようかなと思います。

いやー、長かった。
遊ばず、仕事しないで作業すれば一週間かからないようなPvですが、
忙しい中それなりにちょこちょこ時間削って頑張りました。

ついでに、このPvのキャラクターの設定でも書いておこうかな。

名前:時乃 由果(トキノ ユカ)

歳:18歳 性別:♀

ハンター名称:クリムゾン・ウィング

能力:翼と風の力を持つ。
    能力を使うとき、蒼紫の瞳が紅く染まる。

自由、果てしなき。そんな言葉が由来の名前にしてみました。

世界設定:
ユカが生まれた世界は常に戦争が絶えず、機械兵器、人間兵器の生み出される世界です。
彼女は人間兵器となるべく生み出された人間の特別種として生を受ける。
幼少は施設によって能力の開発と共につらい訓練を強いられていた。

戦争が激化していく中、その施設はついに戦場となる。
多くの能力者が死に、彼女は悲しみからただ泣き叫び続けた。
そしてついに生き残ったのはユカ一人になり、追い詰められた刹那
大きな銃砲を操る黒い衣装を身に纏った少女と出会う。
通称B★RS(ブラックロックシューター)と呼ばれるハンターだった。

「大丈夫?」
安心したユカはただ声も出せず、延々と泣き続けていた。
B★RSは困った顔をして手を差し伸べた。
「もう大丈夫だから。」
ユカは泣きやみ、彼女の手を握った。

それから数年。
ユカは、あの時言えなかったお礼が言いたくて。
あの時の彼女に憧れて、旅に出るのだったー・・・。

とまあ、こんな感じの設定で描いていました。
彼女とのほんの少しの時間だけが、彼女の唯一の支えであり、
忘れる事の無いたった一つの嬉しかった思い出。

それを少しでもPvで表現したいなと思ってました。


しかしながら、弱音ハクというヴォーカロイドと同じような容姿であると、
ニコニコでのコメントで知り・・・・orz
次に作る作品にぬかりはない!!!そう言い聞かせて今回は諦めて完成とします。

一回はハクという設定にしようと思いましたが、あくまで一応オリジナルのキャラクターです。
その辺だけは暖かくご理解頂ければと思います。

では、9月1日に!



さてさて、今作っているPVのニコニコアップ予定でも。

2008年08月24日 01:22

ということで、今PVを作っているB★RSの完成PVは9月1日に変わる頃ニコニコに投稿予定です。
ある程度めどがついて、サイドストーリーを切り捨てたのは秘密(笑
サイドストーリーは結構見た人の想像を掻き立てる感じになる予定でした。
気がむいたら修正して付け足してアップするかもしれません。

さて、ニコニコにPvのハーフを投稿した感じ、あんまり需要はないとは思いますが
8月丸まる使った作品になるので見てくれる方々には楽しんでもらえればなと思います。

本当はアフターエフェクツとかのいい動画ソフト使えたりするので、もってたらもっと
かなりいいのができそうだったんですけどねorz
自分でいうのもあれですが、ソフトあったら今のPvはクソミソって感じになるでしょう・・・・。
なんたって、ウィンドウズムービーメーカーですから!!!
だれか自分の絵を使って編集してくれたりする人がいたら、おもしろくなりそうだなぁと
少し思ったりもします。

絵を使っていじってみたいとかいう方がいたら、ご連絡ください!
もし他の人がつくったらどんなものになるのかとかって、ちょっと楽しみじゃないですか!?
そのときは素材用に全部ブログに絵のっけときます。

いや、あくまでももし、作って見たいという方が居たらという話ですはい。

余談になりますが、やっぱニコニコとか投稿して完成待ってます!とか見ると
ちょっとヤル気でてきますよね。
正直言うと、弱音ハクとか出てきた時点でもうどうでもいいかと少し思ってたりもしたので(汗

結果、期待してくれてる人がいるなら頑張ろうと思ってようやくメド立ちました。
元気の出るコメントくれた方々に感謝です。

まだ完成はしていないですが、完成版も一人でも気に入ってくれる方がいてくださるとうれしいです。




絵追加~

2008年08月21日 03:30

ブログ7
ブログ6
ブログ5

完成まで@3割から進んでいないという!
ちょっと遊びすぎですね・・・。
結局絵をがんばろうとおもいきや、ダラダラになちゃってるなぁ。
結構絵をはぶいたので、だいぶ楽になりました(汗

期待は・・・あまりしないほうがいいかもしれない!!!

冬コミ目指して

2008年08月18日 04:25

はい、一度も自分から進んで出た事の無い冬コミに参加予定の僕です。
どうやって申し込むのか。これからコラボで共同制作した人たちに許可を得て
ディスクでの販売とか、同人誌を作って売ってみたいなと。というか、どうやって焼き増しとか
してるんだ・・・。どうやって同人誌の本作ってるんだ・・・。からスタートという。
ああ、本気でいろいろ教わっておくべきだったorz
調べていろいろ手はず整えないとだなぁ。

全く何もわからない所からのスタートって素敵だ!
べ、別にめんどくさいなんて・・・おもっ・・お、おもtt(ry

とりあえず、動画と曲と絵の入ったディスク販売をメインに動きたいところ。
今8月中盤で、12月にあるとして・・コミケの選考いつからか調べないといけないということですね・・。
漏れる可能性が激しく高そうですが・・・。やれるだけやって、ダメだったら他のイベントに標準あわせてやっていくって感じで行くとしよう。

やっぱ自分達の作った作品を気に入ってもらえて聴いて、見てもらえたら最高にうれしいだろうしね!

まずはだめもとで興味のあるメンバー集めてみるとしよう。


さて、雑談になりますが
なんかあれですよね、
コミケに来る人はみんなアニメとか超詳しそうだなといつも考えてしまう。
自分とか仕事→帰ってネトゲか絵。
休日は午前爆睡→午後明るい時間はスポーツが9割→飯食べて絵を描くかネトゲ。
という、生活を送っています。
テレビと新聞は仕事のお昼休みの間の1時間だけという・・・!
アニメとか学生時代に見てたのしかほとんどわからねええええええという本音をぶっちゃけてみる。

作るのは好きだけど、見るのは関心が薄いから自分の絵は成長しないんですね、わかります。
もしコミケ受かったら行くの初めてだな・・・。ゲストで絵を描く程度で別に興味なかったからなぁ。
CDとか出せたらカバーイラストとか描くのたのしそうだな。
CDのタイトル名決めたりとか(笑)

自分はいいものをつくりたい思考の持ち主なのである程度のクオリティは要求する事になってしまいますが・・・!
興味ある人いたら声掛けてほしいですね!今から募集中です。
とかいってみるが、ブログ見てる人が居ないんじゃ宣伝になっていないという
事実に気が付いた自分であった(笑

でもそんなのかんけーねー!!




さて明日から。

2008年08月16日 04:16

最近はモンスターハンターフォロンティア&ファンタジーアースゼロで遊んでました。
いつも上手く行かないことだらけで、イライラして毎日寝るというクオリティ。
でも悔しいから挑んではまたイライラして、悔しいから挑んで(ry

ということで、明日からはまた絵のほう本格始動しますかなっと。
次やりたい作品は決まってるから8月中には確実にしあげるとしよう。
あ、期待はしないで待っていてくださいね(笑

先生、僕が弱音はいちゃいます^0^

2008年08月12日 04:33

ああ、本気で痛いw
弱音ハクという存在を知らなかったのが予想以上に痛いw
折角2番、終盤とでこれから絵のクオリティも上がってくるこの頃合で同じようなキャラが居たというのは、激しくヤル気を低下させられている。
世間からみれば、オリジナルだけど、オリジナルではない存在というわけです。
同じようなキャラクターがはびこるこの世界で、これに似てる、あれに似てるとか言われるのは宿命だろうけど、ヴォーカロイドというジャンルで同じようなキャラクターを作ってしまったのはどうしようもない。
そのまま突き進むつもりでいるけど・・・・

なんかヤル気がもうダメポd(^0^)bウエーイ!!

作り直すのだるいし、コラボで制作協力頑張るのもありかな。
ちょっと新しい題材で1からもありなのかなとかいう気持ちが芽生えまくっている今日このごろであった。

追加

2008年08月09日 22:25

BLS3.jpg
BLS

下の絵は3時間かかった力作(マテ)
え?仕事が粗いって?

うはおk!!!

2008年08月07日 22:41

B★RSのPvで初めて知った・・・
調べてみたら、弱音ハクというヴォーカロイドと同じ風貌だったんですね・・・orz
そんなの居たとか知らなかったとしか言いようが無い!

ただB★RSの髪が黒だから白にして適当にキャラ作っただけだったからなぁ。
いまさらデザイン見直しとか結構辛いし、ここは諦めて一先ず完成させようかと思いますよ。

はあああ・・・無知は罪とはこれを言うのだとよくわかった(汗

B★RSの絵は普通に・・・

2008年08月07日 03:59

8月中にはと思っていたけど、やはり見る人少ないし、需要なさそうだからニコニコアップの為にって言うのはひとまずやめておこうと思い始めた。
のんびり行くとしよう。なので、気長に待ってやってください。

そうそう、素人ですが、思いつきで歌詞を作ってみたのでピアプロにてコラボを立ち上げてみました。

歌詞があれなんで・・・人が集まればいいけど・・・(^-^;)

まあ、またB★RSの新しい絵は3~4枚できてますが、ネタが尽きるため、次に温存だ!!

帰りが23時とかなんでなかなか進まないのが痛いなぁ・・・・orz

B★RSの絵

2008年08月06日 00:59

BLS10.jpg
BLS13.jpg
BLS9.jpg
見れば見るほどヤル気の無さが伝わってくる・・・。
1枚制作時間1~3時間も掛けていたのになぁorz

自分の絵柄について。(長いよ!)

2008年08月06日 00:42

前に知り合いに聞かれた内容で今日は一人アンケートをやってみよう。

Q.ひすーい。はどうやって絵を描いているの?

A.シャーペントと紙とフォトショップを使って。

Q.具体的にどんな風に描いてるの?

A.まず、脳内に紙を1枚。それに描いた絵をトレースしてシャーペンで紙に描く。
顔のバランスとか、当たりは全くとりません。思った事を描いているだけです。
でも、脳内のものが完璧に描けるかというと、恐らく完成度的には3~4割くらいでしか
再現できてないのが現状です。

Q.絵を描き始めたきっかけって?

A.初めは絵は\になると思ったのと、描くのが面白かったから。

Q.どんな絵を描きたいの?

有名になりたいとかもありましたが、今となっては見てくれる人がなにか感じれて、想像できる世界観のある絵を描き続けたいなと思ってます。適度に誰かと交流をもって、いい作品を作り続けられたら
最高でしょうね(笑)
ああ、素晴らしき自己満足の世界!だって絵しか描けないし!?
ちなみに、
本来は戦闘シーンの絵に特化した絵描きだと自分は思っています。
マンガでは迫力のある戦闘シーンを描くのが大好きでした。
でも、カラーイラストになるとある意味その勢いが消えてしまう画風なのですよorz
コミケとかにはゲストで漫画を描いてたりもあったので、持ってる人がいたら、ある意味すごい。

Q.自分の絵はどんな絵だと思ってる?

A.アーッ!それは聞いてはいけない!!
自覚してるのは、売れない絵だということ。
あとは、それなりにしか気に入ってもらえない絵しか描けない絵だということかな。
たぶん、誰かの印象にずっと残るような絵は描けたことがないんじゃないかと思う。勘だけど(笑)

Q.3年ぶりくらいに絵をまじめに描き始めたきっかけは?

A.ブラック★ロックシューター最高!久しぶりに血が滾ってきたぜええええ!!!
が答え。

Q,最後に・・・貴方はこれからどのような活動をしていきたいの?

A.さっきも言ったけど、自分は絵しかかけません。動画とか作りたいけど、ソフトを買う金がありません。音楽作りたいけど、知識が足り無すぎます。
なので、いい作品を本気で作る気のある人たちと多く関わって、絵師としての力をつけるのと一緒に、一つでもいい。素晴らしい映像作品が作れたらいいなと思ってます。
私の絵を使いたいとか本気なら、本気で答えるしかないだろう!?
その代わりお互い全力で取り組む感じじゃないと萎えてしまうかもしれない。
なんてことも今まで多くありました。
結局それって、自分の絵の価値が相手に本気にさせうる力を持たなかっただけ。
というのも恐らく要因としては大きいだろうけど・・・・orz

単純な話だけど、いい作品をみていいものを作りたい。みんなに見てもらいたい。
自分の作ったものを好きになってもらえたらいいな。
原動力なんてそんなもんだと思ってます。

もし、自分の絵柄が自分の想像に合うものであったのなら声をかけて貰いたいのが本音かもしれない。絵描きはそのなにかのイメージを、具現化するための一つに過ぎないし。
映画を作るときも、シナリオとか大元となるなにかがあって、初めてそれをイメージし、形にするのと一緒です。試行錯誤を繰り返し、イメージと合わなければ話し合って作り直したりとか、そういうやり取りが大好きかもしれない。理想ですが、自分はどっちかっていうとそういうので成長していくタイプだと
過去の経験から痛感してます。

おっと、話が脱線しましたが用は誰かと組んでその人たちと、いいものを世に出していこう!と長い活動をしていきたいものです。

まあ、そんなものを作りたいという人たちが身近に一人もいなかったからピアプロで遊び始めたわけですが(笑)
今後、そんな機会があったらいいなー。

ブラック★ロックシューター1番だけバージョン

2008年08月05日 04:22

ということで、ちょこちょこ合間をみて制作中のB★RSの1番だけできたので、はってみる。



よかったらどうぞご視聴ください。ああ、最近疲れでいつも眠い・・・orz

遊びまくり?

2008年08月01日 00:34

今日は仕事が休みだったので、知り合いと昨日の夜から遊び尽くした。
カラオケからはじまり、ビリヤード、テニス、ボーリング、映画鑑賞、ドライブ、バッティングセンター、
卓球、スロット。そして、今に至る。
友達によく言われることがある。
お前が絵描きとは、想像できん。と。
実際のところ休日の半分は釣りとかスポーツに時間使っているから仕方がない。

だっておもしろくないですか?
体動かして遊ぶの。スポーツとかやばい楽しいと思うわけですよ。
夜が更けて、遊べる事が少なくなったら音楽聴いたり、絵を描いたり。
これが自分の遊びのマイベスト状態でしょうか(笑)

昔からこんな休日の過ごし方をしていると、次の日の仕事がきっつーって思いますが。
楽しんだ代償が疲れなら、時間を無駄に過ごすよりは、今日も充実した休みだったな!
と思っています。
さて、明日からはまた絵に専念しよう。
そういえば、にこにこ動画には、まずは1番だけの状態のPvを載せてみようかなと
思い始めてきました。

こういうのってありなのかな?と考えてみたりします。



